調整力向上のための運動指導用DVD教材「くまもと元気アップ体操 巧みな動き編」を開発

弊社では、幼児期から小中学校期にかけて発達する運動能力のひとつである「調整力」の向上を促進する運動の指導や学習を支援するDVD教材「くまもと元気アップ体操 巧みな動き編」を開発いたしました。
本DVD教材は、平成26年度文部科学省委託「地域を活用した学校丸ごと子どもの体力向上推進事業」の中で、くまもと元気アップアソシエイツ・熊本県教育委員会が制作・発行するもので、平成27年度より、熊本県内の小中学校に配布され体育の授業等で活用されています。

本DVD教材では、体育の授業では指導が難しいとされる「体つくり運動」「器械運動」のほか「陸上運動」「ボール運動」の基本的な動きにつながる運動例を基礎編と応用編に分けて収録しています。
また「くまモン体操」の曲に合わせて楽しく運動できるように、複数の運動例を組み合わせた3分程度の体操も2例収録されています。

弊社では、今後もインストラクショナルデザインの理論や手法に基づく学習効果・効率の高い動画教材の制作を通じて、子どもたちの学びと成長を促進する教育活動を支援してまいります。

【本DVD教材に関するお問い合わせ先】
 熊本県教育庁 教育指導局 体育保健課 学校指導係
 Tel: 096-333-2711  eMail: taikuhoken@pref.kumamoto.lg.jp


本DVD教材に収録されている運動プログラムの一部をご紹介します。

Previous
Next Post »