子どもたちの運動能力向上を目指した取り組みに参加・協力しています

弊社では、本年4月より「くまもと元気アップアソシエイツ」(幹事団体・NPO法人ひとづくりくまもとネット、中川保敬理事長)のメンバーとして子どもの運動能力向上を目指した取り組みに参加、協力しています。

この取り組みは、文部科学省の「地域を活用した学校丸ごと子供の体力向上推進事業」の一環で、熊本県教育委員会と連携しながら、児童生徒の運動に対する意欲や自信の向上などを目指します。
現在、弊社では、NPO法人ひとづくりくまもとネット等と連携し、コーディネーション運動の専門家である綿引勝美先生(鳴門教育大学 教授)による指導・監修のもと、子どもたちが楽しみながら巧みな動きを修得する運動プログラム「たくみちゃん 元気アップ体操(仮)」を開発しており、児童生徒の体力向上を目指す現場の先生向けテキストとともに動画を使った運動例をDVDやウェブによる電子教材として提供します。(H27年3月リリース予定)

こちらの動画は、9月29日、県内のモデル校(八代市立植柳小学校)で、5年生の児童を対象に制作中の運動プログラムを試行したときの様子です。
同校では、富士通が協力して実施する「スポーツセンシング」により子どもたちの運動能力を測定し、取り組みの効果を可視化、フィードバックしていきます。

Previous
Next Post »